So-net無料ブログ作成
検索選択
社会科見学 ブログトップ

カップヌードルミュージアム~チキンラーメンファクトリー(後編)~ [社会科見学]

チキンラーメン作りの後半。製麺機に生地を通す工程。この機械に生地を何回も通して伸ばしていきます。

DSCN5166.jpg

一通り伸ばしきったら一旦生地を休ませるそうで、しばらく空き時間が出来ます。その間にMYチキンラーメンの袋に名前やイラストを書いたり。休ませた麺を再度、製麺機に通し、今度は20センチ間隔ではさみで切っていきます。これは二人一組の作業となります。(友達は製麺機のハンドルを回し、私は麺を切る係)切った麺にごま油等で味付けをしてから、遂に最終段階へ。麺を型に入れて・・・

DSCN5174.jpg

高温の油の中にドボン!(ここは係りの人が揚げてくださるので窓越しに観察)

DSCN5176.jpg

見覚えのある色に揚がったよ!

DSCN5177.jpg

そして出来上がったMYチキンラーメン!やった!

image-20131030193156.png

このほかに工場で作られたチキンラーメンと、三角巾に使ったバンダナがお土産にいただけるので体験費500円というのは大変お得だと思います!調理実習気分でとっても楽しかったです。またなにか体験してみたいなぁ~。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カップヌードルミュージアム~チキンラーメンファクトリー(前編)~ [社会科見学]

10月の某日、横浜のみなとみらいにあるカップヌードルミュージアムに行ってきました!
佐藤可士和さんデザインのおしゃれミュージアム。

DSCN5203.jpg

このミュージアムの目玉は「マイカップヌードルファクトリー」と「チキンラーメンファクトリー」ですが、マイカップヌードルの方は、友達が既に体験済みということだったので、今回は90分かけてチキンラーメンを手作りする「チキンラーメンファクトリー」にチャレンジ。(要予約:有料500円)

DSCN5171.jpg

こんな綺麗なオープンキッチンで、チキンラーメンを作ります。三角巾代わりのバンダナとエプロンは貸してもらえるので、手ぶらでOKです。グループごとに説明してくれる係員の方が付いて下さるので初めてでも安心!

DSCN5170.jpg

エプロンつけて、説明を受けて、手を消毒してまず渡されたのが、かん水が入った小麦粉とめん棒!これでコネコネして伸ばして麺を作っていきます。写真が多くなってしまったので後半に続きます!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

JAXA相模原キャンパス [社会科見学]

大人の社会科見学(笑)。GWにJAXA相模原キャンパスに見学に行ってきました。相模原のJAXAはあの「はやぶさ」を開発し、宇宙に送り出したことでも有名ですね!子供の頃は、プラネタリウムや惑星や星座の本を見るのが好きだったので、わくわくします。相模原キャンパスは研究や実験を行う研究管理棟があって一部見学ができます。

image-20120515154201.png

こちらは予約無しで無料で見学できます。「はやぶさ」が帰還した時には、大変混雑していたようですが、この日はゆっくり見れました。でも行くなら食堂や売店がオープンしている平日が良さそうです。宇宙食やオリジナルグッズが売っているようです。次回は平日に行きたいです。

image-20120515154234.png

これがあの「はやぶさ」の模型~。JAXAの職員の方がいろいろ説明してくださいます。探査機は戻ってくるほうが珍しくて、ほとんどは行ったら行きっぱなしで宇宙を漂うそうです。

image-20120515154252.png

実物大の打ち上げ用ロケット。想像以上に大きくてびっくりです。
映画「はやぶさ」も観てみよう!!


はやぶさ/HAYABUSA [DVD]

はやぶさ/HAYABUSA [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
社会科見学 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。