So-net無料ブログ作成
検索選択
美術館 ブログトップ

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました [美術館]

川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました!
入場は1日4回の日時指定による予約制の入館です。ローソンのロッピで入場券が買えます。
時刻は10:00、12:00、14:00、16:00の4回。
ふと思い立って前日に申し込んだら、
夏休みということもあって16:00の回しか空いてなかったです。
小田急線の「登戸駅」から藤子キャラの可愛いシャトルバスが出ていますが、
お隣の「向ヶ丘遊園」駅からも歩いて行けるようですので、
こんなに暑くなければ散歩がてら歩いてみるのもいいかも。

入場するとすぐ「おはなしデンワ」を渡されます。音声ガイドのようなもので、すべての展示物に番号が付いているので、おななしデンワの方で同じ番号を押すと展示物の説明を聞くことができます。混んでる時は空いているところから見られるのでとってもいいと思います。

貴重な原画や再現された藤子先生の仕事場などじっくり見れます。

iphone/image-20120807174722.png

「きこりの泉」の綺麗なジャイアン。レバーでキコキコ動かすと出てきます。

iphone/image-20120807174743.png

展示コーナーは撮影禁止の為、はらっぱで撮った写真!おなじみ土管もありました。

iphone/image-20120807105718.png

憧れの「どこでもドア」。よく出来ていますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

マックス・エルンスト展 [美術館]

ランチの後は、横浜美術館で開催されている「マックス・エルンスト展」へ。
雨で空いていたので、じっくり観ました~。
絵画だけではなく、彫刻や版画もあり見ごたえがあります。

image-20120505093345.png

歩き回って疲れたので、併設のカフェで一休み。なかなか美味しいケーキでした。

image-20120505093358.png

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ドガ展@横浜美術館 [美術館]

大桟橋埠頭からテクテクと20分ほど歩いて、横浜美術館へ。

今、「ドガ展」が開催中です(12月31日まで)。お目当ては日本初公開の「エトワール」。(このポスターになっている絵です)この絵、好きです~。

rin 233.jpg

今回、初めて「音声ガイド」を借りてみました。絵の前で番号を押すと、関連情報がイヤホンから流れてくるので非常にわかりやすかったです。バレエの絵のところでは「ジゼル」が流れたりとか・・・。

「エトワール」は想像していたより小さな絵でした。遠目には、細かい陰影がある絵に見えますが、近くでみるとそんなに細かく書かれていない!バレリーナの顔もぼんやりと描かれています。

初期の鉛筆で描かれたデッサンや模写やブロンズ像もあって、ドガのアトリエに残された遺品を含めると132点あって、充実していました。

たまには美術館もいいですね。

マン・レイ展 [美術館]

六本木の国立新美術館で「マン・レイ展」を見てきました。マン・レイというとポートレートと唇のモチーフのイメージがありましたが、写真だけではなく彫刻やデッサンなど色々なものが展示されていました。名前&ルックスからフランス人かと思ったらアメリカ人なんですね!

亡くなる直前まで一緒にいたジュリエットさんという女性の写真や絵がたくさんあって、こんな風に愛されるってどんな気分なんだろうと思いました。

美術館って誰かと一緒に見るのもいいですが、一人で自由気ままに見るのも好きです。

そういえば俳優の佐野史郎さんをお見かけしました!かなり熱心に見ておられました・・・。
ManRay.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
美術館 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。